フィリピン沖の台風

【天気:晴 気温:28℃透明度:20m 水温:26℃】

フィリピン沖の台風の影響で今日は欠航です。そんな訳で作品創作クラスのメンバー2名様と本部まで来ています。15分泳いだところに潜む、綺麗なカクレエビを撮影しています。朝ごはん抜きで急ぎの2ビーチダイブ。昼食は、我部蘇我食堂名護本店で沖縄そばをいただきました。E-M1MKⅡに搭載の最新水中マクロモードであれば、フラッシュを使わずに光源には、RGBlue System03PCを自在に操りながら、親指側のダイヤルで露出補正操作して明るさをコントロール。同じダイヤルを操作するのですが、レバー2でプログラムシフトを操作して狙いの絞り値で被写界深度をコントロールしていきます。人差し指側のダイヤルでは、ISOを調整しています。フォーカスはオートフォーカスですがAFターゲットの位置を十字キーで自在に操っています。大忙しのように感じますが、ファインダーを覗きながらな、あれこれ考えている時間が至福です。撮影教室で伝授します。

今日のマクロ作品は作品創作クラスのCさんのお仕事。

ワイド作品は同じく作品創作クラスの神田さんのお仕事です。(11/2撮影)

E-M1MKⅡ ZD50mmMC+EC20
E-M1MKⅡ
TG-6&RGBLueSYSTEM03PC

前の記事